虻の羽音

一寸の虫にも五分の魂

NAIST生のくらし~日常生活編~

こんにちは、虻です。

最近何かと忙しくなかなかなあ更新できていません。土日はなにかしら記事挙げたいですね。

 

今回はNAIST記事3回目ということで、NAIST近隣の施設に焦点を当てて日常生活どうしてるの?というお話をしていきます。特に情報が少ない団地民向けに登美ヶ丘周辺の情報をお伝えしていきます。

 

このブログでは団地、というのは基本UR中登美第3団地のことを指しています。

 

基本自炊、足は自転車のみ、団地民の野郎の所感です。

 

NAIST生の生活を支えるスーパーマーケット

・スーパーヤオヒコ北大和店

NAISTに最も近いスーパー。歩いて10~15分くらい。寮生は大抵ここにお世話になるはず。自転車や原付の団地民も帰り道の途中ですし、最寄り駅までの通り道でもあるので寮生でなくてもよく足を運びます。

肉や魚が安い。お惣菜は結構早い時間に値引きされるので時間を見計らえばとてもお得に買える。野菜は普通。全体的な品揃えは少なめ。

 

・ライフ学園前店

団地民のライフライン。団地に一番近いスーパー。服や本、生活用品なんかも大体揃う総合スーパーです。値段も品数も平均的な印象ですが、外国産の鶏肉はめちゃめちゃ安いので糖尿持ちになる前はアホみたいに鶏肉食ってました。

僕も行くかどうか悩んでいるのですが、中に格安のジムがあったりします。100均のSeriaもあります。セリアはダイソーとはまた異なる感じのラインナップでなかなか面白い。オタク向けのグッズとか結構多いんですね。

 

イオンモール奈良登美ヶ丘

おなじみのイオン。団地の最寄り駅、学研奈良登美ヶ丘駅の前にあります。イオンにしては規模が小さく、映画館とかありません。しかし家電量販店や百均、本屋や衣料店など小さくてもさすがはイオンといったラインナップ。スーパーの品揃えも頭一つ抜けていますが、混みます。激混みです。

カルディが入ってるのか個人的な激推しポイント。カルディの杏仁豆腐ばっか食ってたら糖尿になりました。あとは知る人ぞ知る奈良の名物、まほろば大仏プリンの支店が入ってますね。大仏プリン本店はリア充の聖地なのでプリンが食いたい陰キャはイオンへどうぞ。

マクドナルドやサイゼリヤなど学生には嬉しいお安い飲食店もあります。飲食店の話は次項で。

 

・ドラッグストア

団地の近辺にはドラッグストア、スギ薬局があります。最近のドラッグストアは品揃えが凄く、ほぼスーパーです。ライフより団地に近いのでこっちの方がお世話になるかも。

NAISTからやや歩きますが、大学最寄り駅の学研北生駒駅の近くにクスリのアオキがあります。スギ薬局に比べると全国的知名度が低いような気もしますが、商品券と交換される形で買い物に使用できるポイントがやたら貯まります。店舗をガンガン増やして勢力拡大を狙ってます。皆さん、是非アオキに行きましょう。僕は遠いので行きません。

なぜアオキについてここまで語るのか。元バイトだからです(迫真)

 

・高の原イオン、大和郡山イオン

遠い方のイオンです。電車かバス、車がないと厳しい。登美ヶ丘イオンより広いです。特に大和郡山イオンはクソデカ。

 

 

NAIST生の食を支える飲食店

・食堂

はい、これに尽きます。寮生だろうが団地民だろうがお世話になります。値段は一般的な大学食堂くらい、味も普通、品数はとても少ない。

しかしNAISTの近くには飲食店がないので行かざるを得ません。おすすめポイントは、夜遅い時間に行くと感じの良いおっちゃんが「お疲れ様です!」と声をかけてくれます。こちらこそお疲れ様です。

 

デイリーヤマザキ

学内唯一のコンビニ。食堂に行かないのならコンビニ飯しかありません。弁当の栄養バランスが終わっていると思うのは僕だけでしょうか。

おすすめ商品はたまに入荷されているプリマハムのサラダチキン(スモーク)です。

 

・登美ヶ丘イオン

マクドナルド、サイゼリヤを始めそこそこ飲食店が入ってます。フードコートもそこまで混んでいることは少ないと思います。

 

・ライフ周辺

大起水産の回転寿司と高そうな焼肉屋があります。どちらも学生が気軽に入れる値段帯ではなさそう。回転寿司は一回だけ入ったことがありますが、100円寿司よりは美味しい気がします。

 

・押熊周辺

登美ヶ丘地域から少し離れたところに押熊という地域があります。結構栄えてる町で、沢山の飲食店が軒を連ねています。ブロンコビリーのハンバーグ、好きです。

 

・富雄周辺

電車か車がないと辛い地域。僕も以降と思っていた矢先糖尿持ちになったので断念しましたが、ラーメン激戦区だそう。二郎系もあるみたいですね。うらやましい。

 

奈良市内・大阪・京都

奈良市の中心部まで行けばさすがに何かしらあります。電車を使えば大阪や京都も1時間くらいでいけます。休日に美味しい物食べたい!とかなら都会に出てもいいかも。

 

③遊ぶ場所あるん?

ないです。

大阪とか京都行きましょう。コロナ落ちついたらね。

カラオケとかボウリングとかありません。イオンに小さいゲーセンあるくらいです。もしくは学内の運動場借りて何かする、というのはあるかも。

映画館は高の原イオンに行けばありますが、深夜枠アニメ映画とかあんまりやってなさそうな雰囲気。少なくともFateの映画はやってなかったので大和郡山まで1時間近くかけて頑張りました。ヴァイオレットちゃんはやってた気がする。

 

一応ひとつ、個人的なおすすめスポット紹介しておきます。

 

スーパー銭湯です。前項にも出てきた押熊にあるスーパー銭湯、ゆららの湯押熊店。僕は風呂好きなので地元にいた頃も、ライブとかで地方に遠征したときも銭湯に行きたがるのですが、過去一広いスーパー銭湯でした。サウナも3種類くらいあるし色んな風呂があるしとても良いです。

過去に事故があったりしたそうですが、見たところ古い感じもしないですね。

www.yuraranoyu.jp

 

④便利施設

団地や団地の最寄り駅周辺には郵便局、コンビニ、銀行など必要な施設は大体揃っています。

病院の多さは目を見張るところ。内科、皮膚科、歯科、糖尿病内科など大体体のどこ悪くしてもなんとかなりそう。一人暮らしには病院が近いのはありがたいですね。

 

 

本日はNAIST近くに何があるの?というお話をまとめてみました。ほぼ団地周辺の話ですが…。

NAISTは山の中ですが、案外生活に困るようなことはありません。しかしとにかく坂が多いので車かバイク、原付や電動自転車など足は用意しましょう。

車持ちは研究室の仲間の足にされます。

 

NAIST記事はとりあえずこのくらいにしますが、何か思いつけばまた書きます。

それでは、また。